蜂蜜あれこれ

今日は私の好物のひとつ、蜂蜜の話しをしてみようと思います。

福岡の友達に勧められて、友達の家の近くの藤井養蜂場というところから蜂蜜を取り寄せたことがあります。
スーパーで買うものより少し高いし、送料もかかるのですが、味が全然違うので、得したと思いました。蜂蜜なので、もちろん甘いんだけど、さらっとしていてしつこくない。何に合わせても美味しい上品な甘さで、3種類取り寄せたのですが、あっという間に食べきりました。

取り寄せた3種類は、りんごとアカシアとレンゲ。甘みと香りが微妙に違います。甲乙付け難いのですが、あえて1つ選ぶなら私の場合はアカシアが好きでした。薄いフローラルの香りで後味スッキリ、とても食べやすい味です。さすが蜂蜜の女王。
りんごはフルーティーな味わいでりんごの香りが残るのが美味しいです。レンゲはまろやかな舌触りでフローラルの香り、蜂蜜の王様と呼ばれることもあるそうです。
蜂蜜は体にいい食べ物なので、美味しいだけでなくさまざまな効能もあるようです。りんご、アカシアといった種類によって効能も少しずつ異なるようなので、興味のある方は調べてみてください。

パンケーキやホットケーキはもちろん、トーストにもつけたし、ヨーグルトに入れたし、肉料理にも使ってみたりしました。また、紅茶に砂糖の代わりに入れてみたりもしました。お菓子が作れるともっと使い道が広がると思うのですが、残念ながらお菓子作りはしないので、買ってきたスポンジやビスケットにかけるところまで。でも、そのうち何か蜂蜜入りのお菓子、挑戦してみたいです。

私は花で本当に蜂蜜の味が変わるのか比べてみたかったので、りんごとアカシアとレンゲの3種類を頼みましたが、バランスよくブレンドされたものや、いろいろな花の蜜を集めた巣から取った蜂蜜ももちろん売られていて、そちらの方がむしろ目玉商品かもしれません。福岡の友達も、ハズレがなくて美味しいと言ってました。